Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
振り返り

2016年11月10日、長男を出産しました。

 

6年近い不妊治療を経て、妊娠し無事出産したのですが、

妊娠発覚から出産して現在に至るまで

「嬉しくて、ハッピー!!」てなことばかりじゃありませんでした。

 

働きながら、妊娠・出産、そして育児休暇に入った今も、

「見えない壁」が多いことを実感しています。

 

出産して一か月少し経過し、身体的・精神的にも少しずつ落ち着いてきたので

私が経験したことや、感じたことを、遡ったりしながら、

少しづつ書いていけたらいいなと思っています。

 

一つ言えることは、

どんな形であれ、孤独を抱えている人は多い、ということ。

 

大学(高校)に進学した、大学(高校)に進学しなかった

結婚している、結婚していない

仕事をしている、仕事をしていない

パートナーがいる、パートナーがいない

子供がいる、子供がいない

ほか、もろもろ

 

同じところからスタートしても、環境によって「孤独」や「つらい気持ち」は

年々共感しにくくなって、

昔のあんなに恋や友情について熱く語り合った友達と話が合わない、とか。

気がつくと、自分の置かれている「環境がつくった友達(知り合い)」ばかり。

知り合いでも心許せなかったりしてさ。

なんだか悲しいし、寂しくなることって、ある。

 

でもね、共感はできないけれど、形は違うけれど、

みんな多かれ少なかれ「孤独」なんだと思う。

 

解消法や対処法は、正直わからないけれど、

最近の降りかかったことや、気持ちの変化を書きながら

自分の孤独やつらいことに向き合っていって、

また、何かのご縁でここを通りすぎてくれた人の寂しさに

小さな風穴を作ることができればいいな、思っています。

 

 

Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 22:53 / comments(0) / trackbacks(0)
今年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます。
今年の新年は、海月猫の仲間のおうちで、マリオをしていて迎えました。
新年初笑い、いただきました。楽しかったなぁ。

去年一年は、本当にたくさんのことが起こって
それと同じくらいいろいろな人と出会い、関わりあった一年でした。
人には言えないようなことで、毎日眠れない日々が続いたこと
みんなに力をもらった結婚式や二次会、同時に、大切な友人達を心からお祝いできたこと
旅行ですばらしい景色と、趣きのある文化、出会った優しい人たち、
自分の体になにが起こったか、わからないことだらけの日々
そして、まだまだだなあと一年通じて思い知らされた仕事での経験

辛かったことも、楽しかったこともありすぎて
すべてが夢だったのかなあと思うことがある
まだ、全てのことを受け入れてないのかな。
そういえばいろんなことがめまぐるしく変わっていく中で
気持ちもぐるぐる毎日変わっていって、受け入れられなくて、日記をつけるようにもなったなあ。

あとはなんか、今まで疎遠だった人が、とても優しかったり、
逆に優しい人だなあと思っていた人が、そうじゃないなあと感じたりした。
特に、今年の後半、私の体に起こったことで
泣いてくれる人、言葉をかけなくても優しさが伝わってきた人、がたくさんいて(意外な人もいて)
自分は幸せだなあと、言葉にするとちっぽけだけど本当にそう思えた。
あるいは優しい言葉をかけてくれたり、心配しているように言ってくれても
そんなこと本当は思ってないんだなとも、感じることがあった。
心が敏感になっていたのかな、嫌な感じなくていいことまで伝わってきて辛かった。

その経験全てが、まだ受け止めているのに精一杯だから
今年でゆっくり溶かしていけるといいなと思う。
今年はのんびり、嘘をつかず、一歩一歩進んでいきたいです。

器用ではないので、あたたかく見守ってください。

今年もよろしくおねがいします。


今年の一曲目はこれにしました。
10年以上前の曲だなんて、信じられない。






 
Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 23:30 / comments(0) / trackbacks(0)
今年もよろしくお願いいたします。
あけました、おめでとうございます。
今年でもう29歳になります。う〜ん、早いなぁ。
最近は周りにいてくれる方に恵まれていて
30代に突入するのが楽しみでなりません。
一つ一つ、一年一年充実している証拠かな。

今年は一年けじめの年になりそうです。
私自身は特に変わるつもりはなかったのですが
このお正月いろんな人に報告をしたり、どんどんその日が近づいてくるにつれて、
もう私たちだけの話じゃあなくなって、ちょっと逃げたくなっているお正月です。いやいやここは踏ん張らなきゃね。

うれしいとか、さびしいとか、かなしいとか、悔しいとか、
泣いたり笑ったり怒ったりするときには必ずなにか
そうゆう気持が根底にある気がします。

それを遠回しに言葉で隠したり、
伝えることを面倒臭がったリすることで
相手にうまく伝えられなくて、誤解をしたりされたりすることが
私にはいつも多いなぁ。

今年はそうゆう自分の心の素直なところを
大切な人に素直に伝えていくことを目標にしようと思っています。


あとは、捨てたり、閉ったりをちゃんとしていくこと。
いつも迷ってしまい、行ったり来たりしてしまうけど
結果は受け止めなくてはいけない。
「おしまい」にしていかなくてはいけないこともやっぱりある。
今年一年の課題だな、捨てる・閉う。

今年のお正月は幸せとセンチメンタルな年明けでした。
おみくじは大吉。
つらつらまとまっていない文章になってしまいましたが
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 23:52 / comments(0) / trackbacks(0)
元旦
あけてしまいましたが

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もtekutekuよろしくおねがいします。

今年は一行でもいいから、日々更新!が目標かな。
mixiとかに走って、全然書いてなかった日もあったし。

去年の年末、久しぶりのお休みが6連休とあるにも関らず
その内3日を胃腸風邪でぶっ倒れてすごしてしまいました。
とても後悔したけれど、一年間体にたまった膿をだす時間だと思えば
とてもよかったのかなあと。色々考えることも出来たしね。

今年は色んな意味で再出発の年になりそうです。
どうぞ変わらずご支援をお願い致します。

管理者
サバティより。
Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 01:38 / comments(0) / trackbacks(0)
今年の抱負
あけましておめでとうございます。
こうして皆様に新年のご挨拶が出来ることが
本当に幸せで喜ばしいなあと「ひし」と思ってます。

さて、今年の抱負です。
先日海月で猫な会合で来年の抱負を語ることになったとき
何も考えてなくて、中身のない抱負を語ることに・・・。
あれから家に帰ってもう一度去年を振り返ってみました。

一昨年、沢山の方々と様々なご縁で出逢い、
去年はその出会えた皆様のおかげで、色んなところへ行ったり、観たり、体験したり、と、
結構やりのこしたことがないくらい、充実した日々で、
「ああ、去年これやらなかったから、来年こそ!」と思い残すことが、実はあまりないのです。

勿論、CDも全然買わなくなったし、疎遠になった人もいるし、
切り捨てたことも沢山あったけど
何かを選択するとゆうことは、何かを選択しないとゆうことであるわけで、振り返って後悔はあまりありません。
(もちろんちょっとはあるけれど)

来年は八方塞の小殺界、生まれ年は大凶で、恒例のおみくじは凶、
しかも内容が「火事になり、その上盗人に入られ、かけがえのない大切なものを失う」と書いてありました。もうガッテムです。

と、ゆうわけで、今年の抱負は
「部屋の片づけをする」です。
今が最強に汚いので、一年がけで何とかしようと思います。

こんな私ですがどうぞ今年も一年
宜しくお願い致します。


コンサバこと
近藤瑞恵
Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 23:26 / comments(0) / trackbacks(0)
今年も宜しくお願いいたします。




あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、お正月の話。
私は毎年近所の神社に行っておみくじを引きます。
ここの神社は伊勢神宮の親戚神社でなんだか有名なところなのですが、このおみくじがまた容赦ない!
一昨年の正月に「大凶」を引き当てたことは
はや伝説となっています。シビア!

今年は「末小吉」。
内容は簡潔に言うと“甘いこと考えて行動すると痛い目あうぞ”とゆう内容です。
正月早々、風邪と試験をなめていて
高熱と追試にやられていましたが
おとなしく、かつ、真面目に勉強していたので
なんとか乗り切りました、ガッツだしました。
今年はこんな感じでちょこっと自分に厳しく頑張ります。

写真は年末の年越しおそばと
神社の燃えさかる薪です。

皆様、今年も宜しくお願いいたします。

Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 19:08 / comments(0) / -
年末のご挨拶もかねて
親愛なる皆様

今年も残すところ
あと一日ですね。
元気でおすごしですか?

私は人生論とか
そうゆうのを信じる訳じゃないけれど

今、すでに出会っている人々や
これからの未来に出会って行く人々は
どうゆう形であれ
出会うべき人たちなんだと思います。

異なるのはタイミングで
その時により
今、仲の良い友達も
ライバルとして出会っていたかもしれないし
過去に恋をした彼も
ただ、駅ですれ違うだけの人になっていたかもしれないし

偶然の時の流れによって
このような人間関係になっているのではないのかなあなんて
考えたりします。

そして今年
本当に沢山の方々と
ステキな時の偶然により
素晴らしい出会い方が出来ました。
とても充実し
私自身を成長させてくれる大きく優しい力に守られ
一年を過ごすことが出来ました。

この日記を読んでもらえる方々
出会えてよかったです。
ありがとうございました。

来年もどうぞ
宜しくお願いします。


近藤瑞恵
Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 01:33 / comments(0) / trackbacks(0)
まいど!!
毎度、tekutekuをごらん頂いている皆様
本当にありがとうございます!!

今回の移転で
よりいろんなところへtekutekuしていくよう
精進いたします。

どうぞ宜しくおねがいいたします。



著者近影

Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 18:52 / comments(0) / trackbacks(0)