Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
チエちゃんと私/よしもとばなな
私にとって、カオリちゃんもチエちゃんも
ここの小説にでてくるいろんなことも
自分にだぶることなんて一つもないんだけど

とてもずっしり、ひとこと、ひともじが
私のこころに落ちてきました。
まるで、こころにくぼみが出来ていて
そこに同じサイズの大きなしずくが落ちた感じ。


チエちゃんと私
チエちゃんと私
よしもと ばなな

ひさしぶりに読みきって泣きました。
哀しい、とか、嬉しい、とか、感動した、とかではなく
救ってくれた、浄化した、そんな感じ。

ばななさんはいつも私を助けてくれる。
きっと人の痛みが分かる人なんだと思う。
Posted by tekuteku328
読書 / 21:43 / comments(0) / trackbacks(0)
災いを引き起こすのは
災いを引き起こすのは、知らないことではない。
知らないのに知っていると思い込んでいることだ。


不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア


不都合な真実の中で、印象強かった言葉です。
まだざっとしか目を通せてないのですが
写真だけみても、ぞっとして、目を疑ってしまいます。

私たちが思っている省エネなどは、本当に地球に良いことなんだろうか。
こんな大きな星に、小さいしかし沢山の人間がしたことが積もり積もって影響を及ぼしているなんて。

お休み使ってゆっくり読もうと思っています。
Posted by tekuteku328
読書 / 23:08 / comments(0) / trackbacks(0)
憧れの人
芸能人ですきなタイプと聞かれると
ここしばらくはブレずに三人さくさくあげれます。
岡田義徳さん(声・容姿ともにずどんとストレート)
オダギリジョーさん(姿勢がよい男性が好きなので)
そして、関根勤さんです。
関根さんは人を傷つけない笑いなので大好きです。

その話をしたらAAA会メンバーから関根勤さんの書いた
『バカポジティブ(関根の法則)』を借りて、読んでいます。
この手の教訓本は敬遠しがちなサバですが、これは面白いです。
オススメは目次をみて気になった項目をピックアップして読んでいくこと。最初から真面目に読むと疲れます。

この本と、シャンプールームのナイスヘアコーディネートのおかげで、それまでのいらいらが嘘のようにふっとびました。
『トゥーランドット』のわがまま満載のストーリーにも感動したし、後輩の礼儀のなさがちょっとずつどーでもよくなってきました。これは画期的なことです。
関根さん、ありがとう。永遠の憧れの人です。あと高田純次さんも笑。

そうそうもう一人、憧れの人がいます。
昨日から調子が悪かった母が、今日とうとう倒れてしまって
へとへとで、いらいらした私はおばあちゃんにちょっときつめのグチを言ってしまいました。
あたって悪かったなあと思い、「さっきはごめんね」と謝ると
「人間、思ったことは言わなあかん、80年生きとるんやからあんたのグチぐらいうけとめれるわ」とばあちゃんさらっとわらって言いました。
かないません、おばあちゃん、ついていきます。
長生きしておくれやす。

バカポジティブ
バカポジティブ
関根 勤
Posted by tekuteku328
読書 / 19:20 / comments(0) / trackbacks(0)