Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
同期

今日は資格の更新試験。
更新試験の為、うちの会社からは同期入社が受けることに。

会場へ向かい、前二人が同期の男子二人。
うしろは一緒に会場まで運転してくれた同期男子。
「消しゴム貸して!」とか話して、なんだか学校の試験みたい。

そんなこんなで試験スタート
たった45分の試験なのに、あれ、これ、難しいかも
やばいやばいやばーい

あっという間に試験が終わって会場の外にでると、同期が輪になっていたので合流
そこでわいわい話しているうちに、誰かが
「(マークシート)最初,続いたよね!!!」といった瞬間
みんなが試験用紙を持ち出し、答え合わせスタート

その様子が、入社一年目に受けた試験の時と全然変わってなくて
その答え合わせも合っているかどうかわからないのに
やったーとか、落ちたーとか、話すことが楽しくて

最近まで、新しい部署でぺったんこになった心に
ふっくら暖かい空気が入ってきて
もうちょっと頑張ろうって思えたよ

愛すべき同期
再試で会おう!!!笑

Posted by tekuteku328
友達 / 21:02 / comments(0) / trackbacks(0)
友達のこと
学生時代、今より少し前のことを思い出しました。

「彼氏と友達、どっちをとる?」なんてこと、話していたなあ、なんて。

そんなことを思い出したのは、独楽と買い物に二日も連続で出てきていることに気が付いたのがきっかけ。
結婚してから、どこかに遊びにいくのが、独楽かチャイさん(妹)が多くなったなあ、とふと思いました。でも、友達を離れていっているような気は全くない。
むしろ、毎日会っていた頃より、つながっているなと思う。

年を重ねて、環境も変わると、友達や周りにいる人たちも同様に変わってくる。
毎日一番近くにいる人間もかわる。遠くに行けば言葉も代わる。
学生の頃は、ある意味で学校という大きな社会のなかにいて
その中で守られて、日常のほとんど全てとなる。
だから、そこで起こったことの悲しいことや辛いことも、大きな悲しみになってしまう。もちろん逆もしかり。彼氏とか、恋愛に対してなんて、全身で喜んだり恋をしていたなあ。

で、何がいいたいのかというと、話は最初に戻るんだけど
彼氏と友達とか、優先順位とか考えなくなってきたなあ
独楽は私にとっては結婚した相手だけど、一番の理解者で、友達でもあり、
尊敬できるところもあり、恋人でもある。
もっと別の大切なことが優先順位になっている。
辛い思い、体調に関わること、多分私にとって、優先されることは今はこれだよなあ。

なんだか話がぶれてきたけれど
そんな中でであった海月猫の仲間の存在は、すごいなあと思う。
距離感がいいし、悩んでいたことも一緒にいると「まあ、いっか」と和らぐ。
外の世界を受け入れにくいところはあるけど、自分たち個人で広がってる和が大きい人たちばかりだから、それはそれでいいのかもしれない。

そんなことを思った日曜日なのでした。 
Posted by tekuteku328
友達 / 16:53 / comments(0) / trackbacks(0)
名づけ親?

今日はシルバーウィークに行われた
縁側サテライトの打ち上げに、琉球王国へ。
つわりがピークにひどかった時、よくなったら食べに行きたかったお店だったために
うきうきして出陣。
久しぶりの名古屋遊びだなぁ。

お店に着くと、いつものほっと安心できる仲間の笑顔があり
こちらまでにんまりする

お店について、店長のトミジローさん夫妻にお土産の柿を渡したとき
奥さんに顔を見られただけで「おめでた?」と言い当てられたのには驚いてしまったけど

楽しい宴の後半におなかに「ことり」がいる報告をすると、
みんながとても喜んでくれて嬉しかった。
「ことり」という名前に対しては、ブーイングもついたりして
名前合戦みたいになっていった。
幸せでした

大分酔っ払っていたから覚えていない人の方が多いかもしれないけど
「鶏治朗」はないな・・・笑

Posted by tekuteku328
友達 / 13:19 / comments(0) / trackbacks(0)
おめでとう

今日はオトメ部のセレブ担当、さりの結婚式。
場所はマリオットアソシア!
たっちー、麗子といざ出陣。

一番印象に残ったのは、バージンロード。
いつも一緒に歩くお父さんの気持ちになってしまい
育ててきた大切な娘を、新郎に手渡すお父さん、もうたまらんだろうなあと思って
涙ぐんでしまうのですが

この日はそんなお父さんの気持ちを忘れてしまうくらい
いやはや、きっとお父さんも見とれてしまうくらい
サリがうっとりするくらいにきれいで
前を向いて、凛と歩く姿がとても素敵でした。

披露宴会場もピンクのバラに囲まれて素敵でした。




さり、おめでとう。
幸せになってね。

Posted by tekuteku328
友達 / 22:07 / comments(0) / trackbacks(0)
分れ
今年に入ってから、素晴らしい出会いや新たなご縁の予感が満載で
それはそれでとても幸せなのですが
出逢いがあれば別れもあります。

昨日はIBGで出会った友人の新たな旅立ちを応援する会合でした。
IBGで出会って早6年近く。
フットサルチームでも仲間とも交流を深め、仕事でこっちに来ているはずの彼が、桑名の地元人より地元人ぽくなって行く姿を見ていたので
遠くに行ってしまう実感がまだ沸きません。

彼のために集まった仲間がわいわい料理を囲んでおしゃべりする姿を見ていて、
IBGがあったころには、あの場所でしか合わなかった仲間が、こうして彼のために集まっている、それはとても凄いことだなあと。
カフェという空間で発生したケミストリーは、その場所がなくなってもしっかり絆として存在している。
彼の人柄、そしてバラバラな仲間をつないでくれた大川夫妻に、あの場所がなくなった今、新たに感謝の念でいっぱいです。

この絆があれば、別れも、今ひと時、未来の為の「分かれ」になる。
寂しいけど、とても幸せなこの分かれを、お祝いしたいと強く思った夜なのでした。


今年はこうゆう「分かれ」が多そうだなあ.

Posted by tekuteku328
友達 / 11:25 / comments(0) / trackbacks(0)
カウンター会議
先輩と久しぶりのカウンター会議である。
気が付けばいつもカウンターでご飯を食べていたので
カウンター会議なんだけど、
今日はテーブル席を予約したにも関らず、カウンター席へ通された。
テンションがちょっとあがる。

今日は先輩のお仕事復帰祝いなので、私が話を聞く番やったのに
聞き上手な先輩のおかげで、
私のこころのなかのしこりみたいなものがぽろっととれた気がしました。

でも、そんな先輩にいつも甘えたばかりで
本当は先輩が仕事をやめることまで考えるほど大変だったことに
気が付いてあげることが出来なくて、そんな子供な自分にちょっぴり落ち込みました。

最近は上司も一緒のことが多かったので
仕事の話で盛り上がることはよくあったけど
今日は久しぶりに二人だけだったので、仕事のことや趣味のこと
恋愛の話もたっぷりできました。
一年前までは毎日一緒にいて、きがつかなかったけれど
結構二人ともお互いの歴史をしっている為、話がはやくで、深くなる。

6年経って、いろんなことがあるけれど
こうゆう仲間や先輩がいてくれることって、心強いなあと
改めて思ったカウンター会議でした。
Posted by tekuteku328
友達 / 01:08 / comments(0) / trackbacks(0)
才能開花
最近、独楽が絶好調です。
何にかというと、鳥について、です。

独楽は、今でも携帯の電波の届かない、広大な大自然の中で育ちました。
どれだけ自然かというと、
小学校の時に「鳥の聞き取りコンテスト」や「鳥の見取りコンテスト」があったり
山の中に、机と椅子を置いて授業をする時間があったりと、
もうそれはすばらしいところのご出身であります。
ちなみに今でも、平野部より2度ほど気温が低いです。

そんな彼の絶好調ぶりをちょっとご紹介。

最近独楽、こんなものを発見して
プリントアウトして頑張っています。
↓バードウォッチング検定
http://www.wbsj.org/fukyu/bwkentei/index.html

あと、東名阪下りの蟹江インター付近で
「わき見運転」ではなく「サギ見運転」していました。
(弥富インターでも見れます。)
シロサギ・アオサギ・ゴイサギと、一瞬の間にみわけてました。

もう一つ、パルコや大須にあるTシャツのお店で
鳥が描かれまくっている模様のものを発見。
パルコではサイズがなかった為、大須にて取りおきです。
近々それを着て町に現れることでしょう。

そんなこんなで私もちょっと鳥に詳しくなってしまいました。
でも、絶好調になると、話が長くなるので、勘弁して欲しいです。

求む、鳥談義ができる仲間!
Posted by tekuteku328
友達 / 00:21 / comments(0) / trackbacks(0)
OH!!メデタイコトツヅキ。
最近、友人がおめでたいことつづきである。
とてもすばらしい。

この日は大学時代の友達が結婚するとゆうことで
二次会にお招きいただ(いてたのをすっかり忘れて、お昼にきがついたんだけど)
いて、ナオミ・リョウコさんと合流。
ミッドランドの展望台に上がって、完全なるおのぼりに徹してみたり
お祝いのプレゼントをDEAN&DELUCAで選んで、なかなか決まらなかったり
結局二次会に遅刻するとゆうハプニングつき。

その会場で大学の仲間で、三人の結婚が決まった報告と
一人の婚約報告!サプライズすぎて、目がまわりそうになる。
10人いる友達のうち、7人結婚かぁ、
早いよなあなんて思うけど、多分そうゆうお年頃なんだよなあと、ひし実感。

そんな中、二次会で久しぶりにあう友達の変わらない笑顔や
新婦の友達のとても幸せそうな泣き顔に、安心したりかんどうしたり
とても幸せな一日でした。

結婚、してもいいかなあとちょっとだけ考えを改めた一日でした笑。


↓ゲーム大会でゲット!
 目指せマイナス4キロ!独楽とあわせて10キロやせるぞ

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-356-W
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-356-W

Posted by tekuteku328
友達 / 22:19 / comments(0) / trackbacks(0)
仲間っていいなあ。
やはり、もつべきは仲間。

今日は久々に同期と集いました。
当初、海月DE猫のタイカレーを囲む会合の予定ありだったのですが
仕事の関係で、GO名古屋できる時間じゃなかった為
急遽、同期の集いの仲間に入れてもらう。

入社して6年目の私達同期は、
結婚や出産といったおめでたいこと以外で、まだ誰も仕事をやめていません。
これって、すごいと思う。
私達の携わっている仕事は、人間にとって一番じゃないけどとても大事な
お金を取り扱う仕事で、
その中の営業や窓口って、自分で働いていて思うんだけど
人間のいいところから嫌なところまで、見たくなくても見えてしまうことがある。
自分でも思う、よく続くなあ。と。

みんな「やめたーい」とかいうけど、もう6年目だし
なんだかんだ言って結構真面目に取り組んでいる仲間ばかりだし、
だからこうゆうオフな時間は、はしゃいだり、しゃべったり
楽しい時間をともに過ごせるんだろうな。

話をたくさんしたこと、
おいしいものをリラックスして食べれたこと、
みんなの頑張ったあとの、いい笑顔をみれたこと、
会うだけで力をくれる、
仲間っていいなあ。


Posted by tekuteku328
友達 / 23:59 / comments(0) / trackbacks(0)
たまりば


よなよなたまっています。
なのにここ一ヶ月、スタバでコーヒー飲んでません。
やはり抹茶ラテなのです。
私、結構一途なんです笑。
Posted by tekuteku328
友達 / 23:59 / comments(0) / trackbacks(0)