Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。
<< 『アバター』 | main | 仕事納め >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
『ピアニストの贈り物〜辻井伸行・コンクール20日間の記録〜』(NHK特番)
11月22日夜中に再放送されていた、
ピアニスト・辻井伸行さんのコンクールの日々をつづったETVの特番。
HDに録画して、何度も何度も観ています。
そして、そのたびに最後の部分で涙が出てきて、
彼のひたむきに音楽と向き合う姿勢に背中を押されます。

彼には盲目という、いわば「ハンデ」となる条件がありました。
しかし、コンクールでともに演奏したカルテットは、「決してそれを感じない」とコメントします。
彼自身、合図は呼吸でわかるからと言い放つ場面もあります。
そして、聞いている人間に、そのハンデを決して感じさせない。

世界中で共通な音、7つの音で構成される世界
同じ楽器で同じ音を奏でるのに、人の心に響く音・届かない音があるのはなぜだろう。
大切なのは作曲者のアナリーゼ?自分とその曲の相性?
生まれ持った才能?努力で得られる技術?
答えはその人それぞれ。
でも、ただひとついえるのは、探りながら賢明に演奏していけば
いつか「この曲だ!」と思える運命の人(曲)に出会えること。
演奏している自分自身、吸い込まれるような瞬間に出会えること。

辻井さんの演奏には、全てを超越してたどり着いた
音楽の楽しさが詰まっていて、クラシックに無縁だった人まで吸い込まれて
笑顔になってしまうような力があると私は思いました。



 
辻井伸行,辻井伸行,ショパン,リスト,ラヴェル

Posted by tekuteku328
観劇 鑑賞 観戦 / 23:05 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:05 / - / -
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK