Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。
<< 世の中には | main | 孤独と向き合う >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
振り返り

2016年11月10日、長男を出産しました。

 

6年近い不妊治療を経て、妊娠し無事出産したのですが、

妊娠発覚から出産して現在に至るまで

「嬉しくて、ハッピー!!」てなことばかりじゃありませんでした。

 

働きながら、妊娠・出産、そして育児休暇に入った今も、

「見えない壁」が多いことを実感しています。

 

出産して一か月少し経過し、身体的・精神的にも少しずつ落ち着いてきたので

私が経験したことや、感じたことを、遡ったりしながら、

少しづつ書いていけたらいいなと思っています。

 

一つ言えることは、

どんな形であれ、孤独を抱えている人は多い、ということ。

 

大学(高校)に進学した、大学(高校)に進学しなかった

結婚している、結婚していない

仕事をしている、仕事をしていない

パートナーがいる、パートナーがいない

子供がいる、子供がいない

ほか、もろもろ

 

同じところからスタートしても、環境によって「孤独」や「つらい気持ち」は

年々共感しにくくなって、

昔のあんなに恋や友情について熱く語り合った友達と話が合わない、とか。

気がつくと、自分の置かれている「環境がつくった友達(知り合い)」ばかり。

知り合いでも心許せなかったりしてさ。

なんだか悲しいし、寂しくなることって、ある。

 

でもね、共感はできないけれど、形は違うけれど、

みんな多かれ少なかれ「孤独」なんだと思う。

 

解消法や対処法は、正直わからないけれど、

最近の降りかかったことや、気持ちの変化を書きながら

自分の孤独やつらいことに向き合っていって、

また、何かのご縁でここを通りすぎてくれた人の寂しさに

小さな風穴を作ることができればいいな、思っています。

 

 

Posted by tekuteku328
ご挨拶 / 22:53 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 22:53 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://tekuteku328.jugem.jp/trackback/406
TRACKBACK