Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
500 Days of Summer
500 Days of Summer (JUGEMレビュー »)
Mychael Danna,Rob Simonsen
一曲ごとに表情が違い、違う世界に連れてってくれる。常にまわってる一枚です。
Keep on traveling(DVD付)
Keep on traveling(DVD付) (JUGEMレビュー »)
真心ブラザーズ
大切なことを心地よく歌ってくれる。朝も昼も夜も一緒にいたい曲ばかりです。

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

tekuteku。

サバち的、忘れたくない日常のおぼえがき。
仕事、子育ての内容多めです。
<< Hey!Siri! | main | ご対面3 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
妊娠中のサポート制度って(振り返り)

この日記は、経験したことを振り返って書いています。

(実際の投稿日は2016年12月20日です)

 

妊娠中、妊婦さんの状態を職場、お医者さんと共有するための手段として、

『母性健康管理指導連絡カード』というものがあります。

 

『母性健康管理指導事項連絡カード』とは、

お医者さんから母体または胎児の健康について受けた指導を、職場に的確に伝達するために利用できるカードのことで、

簡単に言うと、「こーゆー状態だから、仕事はここまでね!」という内容をお医者さんに書いてもらい

会社に提出できる書式になっているもの。

市町村によっては、母子手帳に書式が載っているところもあるのですが、

私の住む自治体では、ネットからダウンロードする必要がありました。

 

妊娠し、一か月の職場離脱から復帰する際、体調により就労時間の制限をかける必要があった私は、

お医者さんにこのカードの存在を教えてもらい、

自治体の保健センター(母子手帳を交付してくれるところ)に電話で確認を行いました。

(その時はネットからダウンロードする必要があることを知りませんした。)

 

その時電話でいわれた言葉がこちら。

「書式はネットからダウンロードできますよ。

 っていうか、なにか伝え辛い事情でもあるんですか?」

 

いやいやいやいや。

伝え辛い事情ってさ・・・。

上司との関係は良好だったので、伝え辛いことはなかったけれど、

そうゆう話じゃないよなー。

せっかくいい制度や書式があっても、それが必要な人のものに届かなければ

制度や書式の意味がないと思う。

実際、会社の総務にこのカードを提出したら「初めてみた!」と驚かれたから、

やっぱり、知らない人のほうが多いんだろうな。

 

制度を整えてくれることは、ありがたいけれど、

それを「届ける」配慮をもっとしてほしいと願っています。

 

・・・ついでに、

最近よく見かける『おもいやり駐車場』を利用するための利用証。(車にひっかけておくやつね)

これも、同保健センターで、自分たちから請求して、やっと手に入れました。

母子手帳をもらいに行ったときに、こうゆう制度を教えてくれればいいのにな。

 

 

 

 

Posted by tekuteku328
妊娠 出産 治療 / 14:25 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 14:25 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://tekuteku328.jugem.jp/trackback/407
TRACKBACK